ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月09日

醒井養鱒場('14 9/09)

醒井養鱒場(14 9/09)


どもっ!ちょっとだけ仕事が落ち着いてきた感じのAIMEです。

大御所は遅い夏休みということで関東に遠征されているようですが、そのスキ(!?)に久しぶりの醒ヶ井へ出撃してみました♪

今年は皆さんサンクに出掛けられる方が多く、以前ほど釣れている噂も耳にしないサメ。
平谷湖と天秤にかけた結果、リハビリに昼からの渋谷ではキツすぎるということで丸3年ぶりとなる釣行が実現しました。

ただ、ワケあってかなりの軽装備なので不意の状況には対応できそうにもありませんが、まともな釣りはできたのでしょうか?

では、そんな昼からの3時間半(13:30~17:00)の様子をお送りいたします。


現地到着は13:30ちょっと前。
平日は1日券しかないのに午後からというのも勿体ない話ですが、仕方ないですね。(汗)

先行者はたったの5人。
醒ヶ井フィーバーの頃を思うと考えられない人数です。

当然、釣り座も選べる状態なので・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


30度近くまで気温の上がった今日は真っ先に日陰を選択!(笑)

そして、今回のタックルは・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


今まで使ったことのない4.6フィートのキッズ用ロッドにルアーが少々。(大汗)
何故このタックルかは後日改めて書きたいと思います。

まずは巻きスプーンから始めたいところでしたが、周りが釣れていないのとリハビリ最優先なので弱気にクランクでスタート♪

開店休業中に増殖したクランクの中からプレッソ ローリングクランクDRを試してみますが・・・
チェイスはあるものの、少しバイトをためらっている感じ。

そこで、合っていないのが動きなのかカラーなのか確かめるために投入したのが・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


パニクラDR(ショボクレレッドグロー)。

醒ヶ井で強い赤とウォブ強めの組み合わせは・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


ビンゴ!!(ネット忘れたので見づらくてすいません)
目視でサカナの姿はほとんど確認できませんが、レンジ的にもDRが合っている感じです。

周囲は悶々とした空気に包まれていますが・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


そのまま続けると飽きない程度に釣れてきます。

桟橋からほとんど釣れていないので、休憩がてらアウトレットを覗きに行くと・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


あらっ、コッチに溜まってるのかな??

木陰でぼちぼち釣っていましたが、16:00近くになって・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


桟橋側が日陰になってきたので、このタイミングで移動。

水車が回っていないので流れはさほどありませんが・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


やっぱりパニクラDRが合っていますね!
実際、MRでは下から喰い上げる格好になってしまい、バイト数が激減しました。

さらに赤系なのかグローなのか絞り込むため、ショボクレグローを入れると・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


グリーングローはチェイスがあってもバイト少なめ。(汗)

僅かにサカナが浮いてきたこともあり、ロデオVer.のK.FⅢ(レッドグロー)に替えると・・・
プッチ~ン!(ToT)
一撃で喰ってきた暴れん坊に見事に切られました。(泣)

グロー系のネタが尽きたところで、次は赤系のセレクト。
厳密な赤は手持ちがないので、同じくロデオVer.のFKBに替えた途端・・・
醒井養鱒場(14 9/09)


プチ連チャンですわぁ~♪

そして、17:00過ぎ・・・
自動給餌機の周辺にナブラが立ち始めたので、少し早いですが30匹チョイで終了にしました。

タックルを片付け終わると、場長がいらっしゃったのでしばし立ち話。
昼過ぎからで30匹の釣果には少し驚かれていた感じでしたが、9/7の創立記念日に放流したのでそのサカナが残っていたかもと仰ってました。

最後に最近の醒ヶ井について聞いたところ・・・
噂を聞かないのも当然で、どうやら意図的にセーブしていらっしゃるようですね。
「また寒くなってきた頃には・・・」の言葉もあったので、冬場は醒ヶ井フィーバー再燃かな??

・・・ということで、数分しかスプーンを巻かなかった醒ヶ井釣行でした!(笑)


タグ :醒井養鱒場

同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事画像
醒井養鱒場(’17 10/09) Part1
醒井養鱒場('12 11/18)
到着すると・・・
まもなく到着
いざ西へ!
醒井養鱒場('11 11/20)
同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事
 醒井養鱒場(’17 10/09) Part1 (2017-10-09 23:58)
 醒井養鱒場('12 11/18) (2012-11-18 23:59)
 到着すると・・・ (2012-11-18 11:30)
 まもなく到着 (2012-11-18 11:02)
 いざ西へ! (2012-11-18 10:33)
 醒井養鱒場('11 11/20) (2011-11-21 16:50)

Posted by AIME(エイム) at 23:59│Comments(0)醒井養鱒場
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
AIME(エイム)
AIME(エイム)
架空のルアー専門店『PROSHOP AIME』の店主。(本トは愛知県在住の単なるサラリーマン)
バスフィッシング歴30数年の老舗ですが、最近エリアトラウトを中心に活動してます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
醒井養鱒場('14 9/09)