ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月10日

キッズ用ロッド

キッズ用ロッド


どもっ!管釣りへの関わり方が変わりつつあるAIMEです。

さて、今日は昨日の醒ヶ井で試してきたエゲリア エリアパフォーマンスERGS-46UL(パームス)のインプレについて書こうと思います。

今回、何故「キッズ用ロッド」に触れることになったかと言うと、盆休みに嫁の実家へ帰省した際に下の甥っ子と「次回来た時は釣りに連れて行ってあげるからね」と約束したのがきっかけ。

’12年の正月に当時小学6年生だった上の甥っ子を王禅寺へ連れて行った時は自分のタックルを使わせましたが、キャストさえしたことのない子供にいきなり6フィート以上のロッドを取り回すのはやはりキビしいと感じたからです。

一般的なエリア用ロッドで短いところだと5.6フィートが相場。
それ以下(5.0フィート前後)のショートロッドでパッと出てくるエントリーモデルというと・・・

 ●ツーナインフリークス52L(ロデオクラフト) 5.2フィート 68g

 ●ツーナインプラス52L(ロデオクラフト) 5.2フィート 72g

 ●鱒レンジャー弐(大橋漁具/Guts) 4.0フィート 100g

 ●グレート鱒レンジャー弐(大橋漁具/Guts) 5.0フィート 110g

くらいで、選択肢がかなり狭まってしまいます。

しかし、オイラは「ツーナインのグリップと価格」「鱒レンジャーの重量」にどうしても妥協することができませんでした。


そんな中、いろいろ調べて出てきたのが、エゲリア エリアパフォーマンスERGS-46UL

4.6フィートのレングスに対して73gと重量はツーナインプラスとほぼ同じ。
リールシートがアップロック式なのでストリームっぽいですが、パステルカラー採用のツーナインや鱒レンと違って美しいマットブラックのブランクは安っぽさを感じさせません。

そして、一番肝心な使用感。
今回は子供が使うことを前提に’12ルビアス1003に3lbナイロンのセッティングで組みましたが、一言で表現すると・・・
非常にバランスの良いロッド♪
パームスのロッドは今まで1度も握ったことのないオイラでしたが、お世辞抜きに良くできていると感心しました。

張りのあるブランクというのは最近のエントリーロッドと同じ傾向ですが、オイラが実際に使用して率直に驚いたのは・・・

 ●まず軽い。

 ●思ったよりもキャスタビリティーが良い。

 ●バックハンドキャストでもサークルキャストでも狙った場所にスパスパ入る。

 ●ティップ周辺へのライン絡みは皆無。

 ●感度はそこそこ。

 ●パニクラDRを引いてもトルクを使い切っていない。

 ●そこそこのサイズを掛けても、浮かせられる。

 ●意外とバラシが少ない。

「キャストアキュラシーの高さ」「それなりのトルク」「バラシの少なさ」って初心者に釣ってもらう上でかなり重要な要素だと思うんですよね。
そこに「喰い込みの良さ」とか「高感度」とか余計なものを入れちゃうとやはり何かが犠牲になる。
そういう意味でものすごく基本に忠実なんだけど、それを4.6フィートというショートレングスの中で表現できているというのがこのロッドのスゴいところなんだろうなぁ~♪


ただし、良いところもあれば当然悪い部分もあるわけで・・・

このロッドのスペック表記は「0.8-3.5g Lures」 「1.5-4lb Line」となっていますが、ぶっちゃけ3lbナイロンでは1.5gを境に投げやすさが格段に変わってきます。
(1.0gアンダーを投げる機会の少ない初心者にはそんなに影響ないとは思いますが・・・)

あと、リールを固定するフードナットはあまりキツく締めずに使用していたのですが、途中で何度か締め直したので若干緩みやすいかも知れません。

まぁ、気になった点と言えばこれくらいかな?
背の低い女性やキッズ向けのロッドとしては「買い」というのが個人的な意見ですね。

・・・が、子供に踏まれるのが怖い方には鱒レンをオススメします。(笑)





同じカテゴリー(散財&インプレ)の記事画像
ダイワ『鱒ノ小枝』は反則級に釣れるのか?<分析編>
ダイワ『鱒ノ小枝』は反則級に釣れるのか?<紹介編>
久々のオーダー
近頃の楽しみ
ショボクレグロー
テスト依頼品到着
同じカテゴリー(散財&インプレ)の記事
 ダイワ『鱒ノ小枝』は反則級に釣れるのか?<分析編> (2020-02-18 23:59)
 ダイワ『鱒ノ小枝』は反則級に釣れるのか?<紹介編> (2020-02-17 23:59)
 久々のオーダー (2014-09-04 23:59)
 近頃の楽しみ (2014-06-02 14:45)
 ショボクレグロー (2013-02-04 18:47)
 テスト依頼品到着 (2013-01-23 23:59)

この記事へのコメント
大変ご無沙汰しています。

我が家も昨年夏に中1の息子用に
あれこれ探して•使って、99ヴァ
ルケイン➕12ルビアス1003
で落ち着きました。

ルビアスが思いのほか良くて、べ
アリング追加、IOSのDシステム、
ハンドル•スプール交換して私の
放流用になっています。
息子はクラブが忙しくて父ちゃん
の相手をしてくれません。

あと先日、ホワイトウルフリミテッ
ドを買っちゃいました。
ブロンズウルフMLもしっかり活躍
していますよ。

まとまりの無い文章で大変失礼し
ました。
機会がありましたら、瑞浪か名古屋
のお店で•••。
Posted by サボリーマン at 2014年09月11日 20:42
お疲れさまですっ

久々の更新?ですかね‼︎

子供には6フィートはやはり、
長いのですね(ll゚ω゚)
Posted by エアしゃけ at 2014年09月12日 21:00
サボリーマンさん、こんばんは♪

記事には’12ルビについて書きませんでしたが、こちらも非常に良くできているので「買い」のリールでしたね。

・・・ぶっちゃけ、高いタックルはいらんと思ったくらいです。(汗)
Posted by AIME(エイム)AIME(エイム) at 2014年09月15日 16:56
しゃけくん、こんばんは♪

おそらく彼らにとってはサーモンロッドで鱒釣ってる感覚かと・・・。(汗)

慣れの部分もありますが、「扱いづらい」っていうのは初心者にとってかなりのストレスなので、それなりのレングスを用意してあげた方が楽しんでもらえるような気がします。
Posted by AIME(エイム)AIME(エイム) at 2014年09月15日 17:03
キッズロッド、こんな選択肢があるとは!
最近では長男坊の身長が170cm近くになってしまい、6.0ftでも問題なくなってしまったので、関係なくなっちまいました・・・。
Posted by バラシストバラシスト at 2014年09月21日 20:27
バラシストさん、こんにちは♪

バラシストさんトコのお子さんが小さい頃はもっと少なかったと思いますが、それでもレングス重視で考えるとこんなもんしかないんですよね。

その上、トラブルレスで使えそうなものとなると更に狭き門。
無知な親なら価格優先になるのでしょうが、下手にカジっているが故に妥協できないというジレンマですね。(汗)
Posted by AIME(エイム)AIME(エイム) at 2014年10月10日 09:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
AIME(エイム)
AIME(エイム)
架空のルアー専門店『PROSHOP AIME』の店主。(本トは愛知県在住の単なるサラリーマン)
バスフィッシング歴30数年の老舗ですが、最近エリアトラウトを中心に活動してます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
キッズ用ロッド