ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月11日

フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)

フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)


どもっ!管釣り愛好家から一般人へと更に格下げとなったAIMEです。(汗)

昨シーズンの釣行記録がまるっと抜けておりますが、ブログを辞めたワケでも更新をサボっていたワケでもなく、仕事と家庭の事情でしばらく実釣から遠ざかっておりました。

まぁ、この期間に周囲のブロ友(・・・というかリア友)さん達は大会で上位入賞やら優勝やら何かと騒がしかったようで、オイラ的には完全についていけなくなりましたね。

今後の釣行についてもかなり怪しい情勢なので、万一釣り場で鉢合わせしてもNKCは固くご辞退させていただくつもりです。(笑)

・・・ということで、久々の釣行は悪友のテリトリーから遠く離れたFF中津川♪

ちょうど1年前に初めて訪れて爆釣だったフィールドですが、錆びついたウデで1匹でも釣り上げることはできたのでしょうか??

では、そんな3時間(14:15~17:15)の様子をお送りいたします。


現地到着は14:00ジャスト。
平日の午後ということもあってか、前回同様に先行者はまばらな状況です。

受付を済ませて最初に入った場所はこれまた前回同様に噴水の右横。
62MLと’12ルビアス2004の1セットのみで99%クランキング前提のリハビリを開始します。

ちなみに「クランキング前提」と言っていますが・・・
フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)


持ち込んだクランクはたった(!?)これだけ。
何を意味しているかはご想像にお任せします。(笑)


サカナは今回も浮いている感じなのでパニクラDR(ショボクレレッドグロー)で表層付近をデッドに引いてみると、1投目から3投目までバイトはあるものの全く乗りません。

こんな状況が延々と続き、カラーと動きを変えてフラットMR(カニミソ)を引くと反応ゼロ。
(この時点ではイリュペレを封印)

オリーブ系のままアクションローテでザンム35MR(オリーブジャングル)にチェンジすると・・・
フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)


1キャスト中に数回バイトがあって、最後にようやくフッキング♪

この1匹から読み取れたことは・・・
 ①まず、バイトしてきているサカナが小さい。
 ②カラーも合っていない。
 ③そして、「大きな動きに対して反応が悪い!!」。

試しにフラットMR・パニクラMR・パニクラDRのイリュペレを投げますが、ことごとくノーバイト。
ブルーパールの好きな相模系のサカナという点から考えると、③のファクターが最も大きいことは容易に推測できます。

ただ、動きを抑えたクランクをセレクトした上でカラーまで合わせるとなると・・・
手持ちがあるのか、オレ?(冷汗)


なんせ探すほどの量も持ち込んでいないので、ボックス内を見渡すとありましたよ!!
フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)


バービープラスのイリュージョンペレット♪
中部ではあまり人気がないものの、パニクラやDクラ・フラットMRの動きで獲れないサカナを拾えるオイラの4thクランク的存在です。

フック交換をサボっていたのでバラシまくりではありますが・・・
フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)


う~ん、かなり正解に近づいて良い感じで釣れてきます。

しかし、コレばっかり投げていればスレてくるワケで・・・
フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)


次の一手して選んだのが、つぶアンのちぃパール。
実は出発前に「そういや、ブルーパールが吹いてあるなぁ~!」と思って適当に放り込んだだけで本来ココにはいないはずのコだったりします。(汗)

所詮その程度の扱いなので、ただのファンシー系カラーとしか認識してませんでしたが・・・
フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)


よくよく考えたら、ピンクにブルーパールって相模のサカナが大好きな組み合わせでしたね。
(スキマルさん、今さらこんなことを言っているオイラを許して下さいww)

ラスト1時間近くなって、上流側に移動。
フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)



少し水深があるのでつぶアン本来のレンジで引いてみると・・・
フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)


ちぃパールは相変わらず釣れます。

この後、夕マズメのタイミングとなったようでバービープラスで1キャスト1ヒット状態に♪
15分程早上がりして17:00に撤収をしましたが、結局40匹近く釣って2回目のFF中津川釣行は終了しました。

・・・ということで、今回もそれなりに釣れた神奈川遠征でした♪


同じカテゴリー(フィッシングフィールド中津川)の記事画像
フィッシングフィールド中津川(’14 10/07)
同じカテゴリー(フィッシングフィールド中津川)の記事
 フィッシングフィールド中津川(’14 10/07) (2014-10-07 23:59)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
AIME(エイム)
AIME(エイム)
架空のルアー専門店『PROSHOP AIME』の店主。(本トは愛知県在住の単なるサラリーマン)
バスフィッシング歴30数年の老舗ですが、最近エリアトラウトを中心に活動してます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
フィッシングフィールド中津川(’15 9/11)